固定電話の安心感をスマートフォンの気軽さで

公開日:2020.04.13 更新日:2021.07.31

家電話をスマホで使えるようにする方法

家電話をスマホで使えるようにする方法

ご自宅に使わないスマホはありますか?なんだかんだ機種変更をしても端末自体は捨てられませんよね。タンスや引き出しの奥の奥にしまい込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その使わないスマホを、家電話にしてみませんか?「でも、回線の契約などが必要で面倒なんでしょ?」と不安に思われている方こそ、必見の情報をお伝えします。

誰でも簡単にできる設定の方法や、気をつけるべきポイントをたっぷりご紹介していきます。

使わなくなったスマホを家電話に

家の中を探してみると意外に、使っていないスマホの端末があると思います。どんな古い機種でも、Wi-Fiが使えたり、最低限の機能が使えるのであれば、捨てるのは少し待ってください!

実は、そのスマートフォンは家電話として使うことができるかもしれません。ここでは、まず固定電話の魅力をお話ししていきましょう。

思わぬメリットを発見できるかもしれませんよ。

まず、家電話のメリットとして「つながりやすさ」をあげることができます。このメリットは特に災害時に顕著に表れてきます。

例えば、地震などが起きてしまった際、携帯電話で多くの人が連絡を取ろうとするため、回線が混雑してしまいます。

しかし、固定電話や家電話の場合、安定して電話をかけることができます。また、もし停電などをしてしまっても電話回線は生き残ることが多く、安否確認などをスムーズにできるんです。

では、次から具体的にどんなことをしなければいけないのかをチェックしていきましょう。

 

スマホの家電化に必要なアイテム

ではさっそくスマホを家電化していきましょう!必要な物について、ここでご紹介します。

実は、新たにグッズを買い足すことは基本的に必要がありません。ただし、使っていないスマートフォンを利用することになるので、SIMカードなどは抜いていますよね?

Wi-Fi環境は必須となります。Wi-Fi環境がない方については、別項でご説明をします。

スマホを用意したら、まずWi-Fiにつなぎましょう。そして、各アプリストアで家電化するアプリをダウンロードします。

多くのアプリでは、IP電話の番号を取得することで家電化することができます。

もちろん、アプリではなく今ある家電を別の端末で利用したいという方は、各回線会社によって異なりますが、アプリをインストールすることでスマホを子機化させることができますので、自分がどこの回線を利用しているのかを確認してみてくださいね。

次に、具体的な設定方法をご説明していきます。

 

設定の手順

では、詳しい設定の方法をご説明していきます。

まず、スマホを準備します。Wi-Fiをつないで、アプリストアを開きましょう。

できれば、Android端末でもiPhone端末でも使えるアプリにしておくことをおすすめします。

これは、新たに使わないスマホができて、そちらを家電化したいと思ったときにスムーズに引き継げるようにするためです。

Androidのみ、もしくはiPhoneのみのアプリでは互換性が効かないので、要注意ですよ。

自分が使えそうなアプリをダウンロードしたら、指示に従って登録していきます。

アプリによって登録内容は異なるので、きちんと指示に従ってください。アプリであれば、初期費用や月額料金が無料であることが多いので、おすすめですよ。

もちろん、アプリ無しでIP電話に登録する方法もあります。こちらは、アプリよりも詳細に登録していく必要があります。

会社によって異なりますが、月額数千円程度で安定した電話番号を取得でき、スマホを家電化することができます。

 

wifi環境がない場合の対処法

自宅にWi-Fi環境がない方はこちらを確認してくださいね。では、ご説明していきます。

結論から言いますと、自宅に眠っているSIMカードのないスマホを家電化するには、Wi-Fiが必須です。

Wi-Fiで回線をつながなければアプリをダウンロードすることが不可能になってしまうので、できればWi-Fi契約をしておきましょう。

現在では、コンセントにつなぐだけで回線が使えるようになるWi-Fiもありますので、皆さんの利用頻度に合う物をご購入していただければと思います。

もしくは、IP電話の番号を取得する方法に切り替えましょう。こちらは、今お使いのスマホやパソコンから登録を申し込み、番号をもらうものです。

これですと、電話回線としてつながるので、Wi-Fiがなくとも利用できる場合があります。

しかし、安定した電話回線を利用するためにも、Wi-Fiを設置しておく方が汎用性は広がりますので、ご検討してみてくださいね。

 

まとめ

ここまで、家に残っているスマホを家電化する方法についてご説明してきました。皆さんも、一度お部屋の片付けをして、使っていないスマホを探してみてはいかがでしょうか。

家電の番号があれば、会社の電話番号としてだったり、ママ友と連絡をする際であったり、様々な機会で信頼できる番号として利用できます。

アプリをダウンロードして、最低限のことを登録さえしておけば簡単に家電化することができます。是非、一度アプリストアなどで機能を確認してみてください。