固定電話の安心感をスマートフォンの気軽さで

固定電話のスマホでの発着信は操作が難しい?

固定電話をいまいち活用しきれず、不便さを感じている人は多いのではないでしょうか。電話機のある場所にいなければ電話を受けることもかけることもできないので、外出中に大切な電話を取ることができないこともあります。

特にビジネスの場合は、機会損失やトラブルにつながるリスクもあるため転送サービスを利用している人もますが、ここではスマートフォンのアプリで固定電話番号を利用できるサービスについて紹介します。

スマホから発着信の他、ビジネスに役立つ機能も利用できますが、操作はどのように行うのでしょうか。

 

固定電話の発着信以外に何ができる?

スマホを利用して固定の電話番号の発信、受信ができるアプリがあります。固定電話アプリとも呼ばれCITVPlusや03plusなどからサービスが提供されています。

月額500円や980円という低価格の基本使用料で利用でき、特にCITVPlusはひかり電話を利用することができ、通話料もひかり電話と同料金で利用できるので、家庭でもビジネスシーンでの利用にもおすすめです。

固定電話アプリは外出中や外回りで電話機の近くにいなくてもスマホにインストールしたアプリを通して着信します。他にも留守番電話サービスや転送電話サービスの機能もあり、03plusでは平日、土・日曜日、休日に合わせて営業時間外であることを知らせるメッセージを登録できるので、ビジネス利用にもぴったりです。

さらに固定用電話番号でFAX受信をすると、自動でPDFに変換され指定したメールアドレスに送信されるオプションもあるので、これから固定電話の導入を検討している場合や複合機の購入、リースを躊躇している場合にもおすすめです。

 

スマホと同様の使用感で導入できる

固定電話アプリでは固定の電話番号が手持ちのスマートフォンで利用でき、さらに固定の電話機を持っていなくてもアプリを利用すれば、電話機の購入を躊躇っていたり、固定電話番号に不便さを感じていたりした人の悩みを解決してくれます。

スマートフォンひとつでビジネスシーンにも対応可能な機能がたくさん利用でき、外出中でも書類や請求書のやりとりなどスピーディな対応ができます。これだけ多機能だと、スマホ上で様々なオプションを使いこなすのが難しそうだと不安に思うかもしれませんが、実際にはごく簡単な操作でほとんどの機能を使うことができます。

基本的な機能である電話の発信の際も、もともとスマホの電話帳に登録してある連絡先も利用でき、着信や発信履歴の確認もスマートフォンの電話機能と同様に使えます。

留守番電話サービスや時間外用の応答メッセージの登録、解除もアプリ内のメニューで簡単にできます。普段スマートフォンを利用している人にとっては、特段問題のない操作性と言えます。

 

FAX送受信や名刺管理もできる

固定用電話番号をスマートフォンで利用できアプリは、外出先での固定電話番号の利用や留守番電話サービスなど、持ち歩ける固定電話の機能としてだけでなく、FAXの送受信やクラウドを利用した名刺管理までできます。

スマホでFAXも受け取ることができれば、外出中に対応しなければならないFAXがたまってしまうこともありません。FAXは受信だけでなく、カメラ機能を使って送信もできるので迅速に対応ができ商談もスムーズになる上、業務効率化にもなります。

また取引先と交換した名刺をスマホで撮影しクラウド上で保管、管理できるサービスを提供する会社もあります。スキャナーで名刺をデータ化して保管するビジネスマンも多くいますが、これらの機能がスマホひとつでできれば、スペースをとりがちなFAXつきオフィス機器や複合機のリースや購入の必要もありません。

 

まとめ

スマホで固定の電話番号を利用できるアプリは多くのビジネスマンに利用されていますが、電話の発着信以外にもビジネスに役立つ機能が満載です。操作も通常のスマホアプリと変わりなくできるので、これらの機能を使いこなさない手はないでしょう。

もし固定電話の導入を躊躇っていて、スペースの確保について悩んでいるなら是非、一度固定電話アプリを検討してみて下さい。加入電話やひかり電話よりもリーズナブルに利用でき、仕事を円滑にするたくさんの機能に満足できると思います。