固定電話の安心感をスマートフォンの気軽さで

公開日:2020.04.06 更新日:2021.07.31

スマホから固定電話番号で発着信する方法

スマホから固定電話番号で発着信する方法

現在では固定電話は使う機会が少なくなってきていることがほとんどではないでしょうか。若い世帯では自宅に固定電話を設置していないというケースも少なくありません。しかし、実は企業や会社、場合によってはご家庭でも固定電話が必要になることがあります。

使う機会が少なくなってきていても完全になくしてしまうことはできないのが固定電話の実情です。それならば、サービスなどを利用して便利に活用していきたいですよね。

スマホで固定電話番号を使えるようにするサービス

固定電話の最も大きいデメリットの一つは、外出先などで発着信ができないことだと思います。

設置している場所でないと、受けることも掛けることもできないという点は、スマホや携帯電話が当たり前になってしまった現代ではとても不便に感じてしまいます。

では、なぜなくならないのでしょうか?それは、まだまだ日本社会で固定電話番号を所持していたほうが、信用度が高く、安全性の面を考えると必要な場面が多いからです。

どうせ設置しなければいけないのならば便利に活用していこうと、スマホで固定電話番号が使えるというような便利なサービスが、今注目を集めています。

外出先であってもスマホを使用し、固定電話番号で電話をかけることができ、反対に固定電話にかかってきた電話をスマホで受けることができるというようなサービスです。

今までデメリットと考えられていた、設置場所でしか発着信できないとう点を上手くカバーできるようなサービスになります。

 

CITVPlus

「特徴」手持ちのスマホで固定電話番号を使用できるようになるアプリケーションで、インターネットから契約を行います。

NTTのひかり電話が使用できる点が最も大きな特徴で、ひかり電話のメリットとも言える基本料金と通話料の安さをそのまま引き継ぐことができます。

一つの番号を最大で5人まで使用することが可能です。

「料金」基本料金は月額980円と、比較的お得な値段で使用することができるのがこのサービスの大きな魅力の一つです。通話料もひかり電話と同様に通話料も安いので多くの企業や会社に利用されています。また初期費用はひかり電話の初期費用の半額です。

「総評」お得に利用したいのならこちらのサービスはおすすめです。手軽なお値段で、ひかり電話の番号をスマホで使うことができます。

しかも、回線の安定性も問題ないので、便利に安く使うことができます。ただし、サービス提供エリアが関東や関西の一部地方に限られていますので、利用前に必ず確認するようにしましょう。

 

イエデンアプリ

「特徴」固定電話の発着信をスマホでできるアプリケーションサービスです。NTTのひかり電話回線を利用しています。

もともとひかり電話を契約している場合は、そのままひかり電話として番号も変わらずにスマホで利用することが可能です。

転送機能や保留機能も使うことができます。使いたい家族全員が手持ちのスマホにアプリをインストールすると、スマホを子機として使うことのできる優れものとなっています。

「料金」料金は大変安く、月額の基本料金が500円で二台目以降は200円です。新しく固定電話を契約するクラウドタイプの場合は、初期費用が2000円、その他に通話料金がかかります。ホームタイプは家族で子機として利用するのには気軽に利用できる値段ですよね。

「総評」家族で利用できるホームタイプは、もともと契約してるひかり電話の番号をそのまま利用することができ料金もお手頃ですので、気軽にお試ししてみるのにはぴったりだと思います。ただ、クラウドタイプは東京と大阪周辺が対象エリアですので、注意が必要です。

 

03plus

「特徴」スマホで固定電話番号を利用することのできるアプリケーションです。株式会社グラントンが提供していて、サービス内容も充実し、人気も高いようです。

特に企業での利用に適していると言われています。電話機ごとに直通番号が与えられます。

また、複数人での共有が可能な代表番号の追加、時間外対応の自動案内音声を使うこともできますので、仕事を効率的に進めることができるのではないでしょうか。

「料金」年払いと月払いの2パターンがあり、年払いの場合は利用開始時に一年分を一括で支払います。

値段はプランやサービス内容などにより変わりますので、しっかりとサイトをチェックしてください。年払いの場合、月払いより5000円お得のようです。

初月無料のお試しサービスを利用してみると良いかもしれません。

「総評」ビジネスシーンでの利用にぴったりなサービスです。ビジネスで便利なサービス内容が充実していますので、うまく活用していけば仕事の効率化に繋がると思います。

 

クラコール

「特徴」固定電話番号の発着信が手持ちのスマホでできるPBXサービスです。インターネットを介して通話ができるサービスがPBXサービスといい、ビジネスで多く利用されています。

クラコールも主にビジネスシーンで活用されているサービスです。個人事業主で社員が自分だけなどのケースや、外回り中に便利ですよね。

「料金」サービス基本料は1ユーザーあたり月額980円で、初期費用は無料となっています。6ユーザー以降は基本料が無料です。

ビジネスで活用できる、有能なサービスであるのにも関わらず低コストな点が多くの利用者を集めている理由の一つかもしれませんね。

「総評」ビジネスシーン向けに作られたサービスだけあって、ビジネスに便利な機能が充実しています。

しかも、低コストでお得に利用できる点が最大の魅力なのかもしれません。ただし、アプリなどのようにインターネット上だけで申し込みをするわけではないので、すぐに利用開始することができません。

すぐに使いたい場合はしっかりと確認してから利用するようにしましょう。

 

ナイセンクラウド

「特徴」スマホで固定電話番号から発着信できるようになるサービスで、クラウドを利用して通話します。

固定電話機やスマホだけではなく、パソコンでも使えるのが他にはない特徴ではないでしょうか。1400社以上の企業が利用しており、全国の市外局番が利用可能です。

サービス開始から7年も安定したサービス、利用者からの人気を得ていますので、安心して利用することができると思います。

「料金」利用している電話回線の種類や、端末数によって料金が違いますので一概に言うことはできません。

ライト、ペア、プロのコースに分かれていいて、端末台数ごとに選択することができます。詳しくは、端末台数や回線の種類などを確認して見積もりを出してもらってください。

「総評」ナイセンクラウドは実績も多く、多くの個人事業主や企業から信頼を得ている安心して使えるサービスです。

固定電話機やスマホ、パソコンでも利用できるのが嬉しいポイントだと思います。全国の市外局番が利用でき、自分で回線を選べるという点も大きな魅力なのではないでしょうか。

 

まとめ

昨今ではほとんどの方が利用しているスマホを使って、固定電話番号を活用できるサービスをいくつかご紹介しました。

家庭で使うのか、ビジネスで使うのか、どのくらいの規模でどのような使い方をするのかなどによって適しているサービスは違うと思いますので、最適なサービスを選択してくださいね。

スマホや携帯電話さえあれば生活していけるように感じますが、実はまだまだ必要な場面が存在している固定電話を、便利なサービスを使って効率的に活用していきましょう。